第2回プライベートセミナー開催について

 当機構第2部会主催の、会員限定「プライベートセミナー」を下記日程にて開催いたしますので、ご案内申し上げます。

日時 2019年10月10日(木) 14:30~17:00
会場 グランフロント大阪 タワーC 9階「VisLab OSAKA」
テーマ AI
タイトル AIの視線を可視化:深層学習の判断根拠の解釈に向けて
概要  深層学習(Deep Learning)による人工知能システムは、画像認識や音声認識の分野で人と同等の認識性能を達成しています。しかし、その出力は何を根拠に決定されたのか分からないという問題があります。
 本講演では、推論結果を求める際に、深層学習が注目した領域であるアテンションを出力するネットワーク について紹介します。
 ABNはアテンションを獲得しつつ、 認識性能の向上にも寄与することができる深層学習のネットワークです。  応用事例として、自動運転や医療診断におけるABNによる視覚的説明について紹介します。アテンションを可視化することはAIの視線を確認することであり、人工知能システムの出力の判断根拠を解釈するアプローチとして期待されています。
講演者 中部大学大学院 藤吉弘亘教授
(工学研究科 ロボット理工学専攻)
タイム
スケジュール
14:30~16:00 <講演>
  休憩(10分)
16:10~17:00 <懇談会>
  (講演者との質疑応答を含むディスカッション)
申込み
締め切り
2019年10月7日(月)
申込み方法 お申込み受付を終了いたしました。

※ プライベ-トセミナーは会員限定(定員30名)となります。定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申込み下さい


お問合せ

組込みシステム産業振興機構 事務局
事務局 稲田・井原
TEL:072-751-9951
E-mail:

ページトップ