HOME > イベントスケジュール  > 2016年度第1回プライベートセミナー開催について

2016年度第1回プライベートセミナー開催について

当機構第2部会主催の、会員限定「プライベートセミナー」を下記日程にて開催いたしますので、ご案内申し上げます。

開催日程 2016年7月22日(金)13:00~15:30
開催場所 大阪大学 中之島センター 4階 講義室404
(大阪市北区中之島4-3-53)
※アクセスは、次のURLを参考願います。  
URL: http://www.onc.osaka-u.ac.jp/others/map/index.php
セミナー概要

【ご講演 (50分 )】

 <<テーマ:デバイスとIoT>>

講演タイトル:
『デバイスから見るIoT活用のアプローチ』
講演者:
オプテックス株式会社
R&D戦略部 部長 中村 明彦氏
講演概要:
ここ最近IoTが騒がれてはいるものの、 デバイス(ハードウエア)から見たIoT活用が見えにくい。それはなぜかを弊社オプテックス(センサデバイスハードウエアメーカー)の事例を交えながら、考えていく。
 

- 休憩(10分)-

【ワークショップ (90分)】

<ワークショップのテーマ>

「デバイスベンダーが、IoTの世界でイノベーションの主体となっていくには?」

現在、国内において、IoTを騒がしているのは、通信系、サーバークラウド系のように感じる。大手でなくてもかなり活発に論議されている。

  

例:
・アマゾンにおける、JAWS-UGのような活動
・ソラコムのような積極的なスタートアップベンチャー


一方、本来日本を牽引してきた電機業界(ハード)そのものが本来中心にいなくてはいけないはずだがなぜそれが、今できていないのか?
それをブレークスルーし、あらためてイノベーションを起こすためにどうしたらよいかを考える。

参考としては、なぜ、あれだけ強かった半導体、携帯電話、デジタル家電が衰退したのか?過去をあらためて振りかえってみてこれからを考えることが一つのきっかけになるかもしれない。

参加対象 正会員・イベント会員
募集人数 定員30名
参加費用 正会員:無料、イベント会員:500円
申込み締め切り 2016年7月15日(金)
申込み方法 お申込みは、e-mailにて 参加者の
     氏名:
     会社名:
     所属・役職:
     連絡先
     電話:
      E-Mailアドレス:
をご記入の上、電子メール:へご送付願います。

※申込期間内であっても、会場定員に達した際には、お申込みを締め切らせて頂きますので、 お早めにお申込みください。

お問い合わせ

組込みシステム産業振興機構  

  • 事務局 井原
  • 電話:072-751-9951 
  • 電子メール:

↑ページトップへ